.

初渡韓〜ミノくんソロデビュー&センパ

 

ミノくんミニアルバム出すんだって

まじー!?わたしミノくんの歌声だいすき!ペンミもあるよ!まじー!?12月初旬!?ミノくんの誕生日じゃん!

しかも今は隔離期間なし!

行かねば!!!!!

 

というわけで初めての渡韓でした!

本当に待ち侘びてたよ前に初めて渡韓しようとしたとき(シャイニに出会う前)は台風で関空が沈んでキャンセルになったしシャイニに出会った後は行程一週間前に勤め先から出国禁止のお達し出てフライトもキャンセルになって本当に……縁がなかったから……。

三度目の正直!今度こそ行くぞ!

 

自己紹介

2019年末(コロナ直前・しゃいにの兄ちゃんたちは兵役・テミンくんがカウコンをしていた頃)カムバ期でも何でもないのに突然シャイニ沼に入水したミノペン。海外は台湾しか行ったことない

 

ミニアルバム出るよの正式なお知らせがどのタイミングで出たのか思い出せなかったんだけど、ペンミのお知らせ出たとき「記念すべきソロデビューをお祝いしたい!」「ミノくんのセンイル祝いたい!」ついでに初渡韓を振り返ったときにこのふたつの思い出まであるの最高!の気持ちで航空券すぐ取った

だってソロデビュー は……一度きりだから……!

今後はSuperM(スーパーミンホ )とかでデビューしてくれたらまたお祝いできるかもしんない

 

・大まかな日程

11/8 ペンミ開催のお知らせ

11/18 チケッティング

12/7-8 ペンミ

 

急すぎ

この僅か一ヶ月の間にネトフリ逃走中にミノくんが出たりキーランドがあったりオニュさんがカンガルーに囲まれたりしていた。

 

あり得ないビジュアルのミノくんも公開されてた

[최민호] 예술작품 전시회 : 네이버 포스트

いいものはきちんと記録して残しておきましょうね

 

あとワールドカップがあったのでミノくん徹夜明けかもしれないペンミ即帰るかもしれないなどの憶測から韓国戦の日程を調べたりもした。

カムバ直前にリアタイ深夜観戦する体力どこから来てるの?

 

準備

書いてあること以外にもいろいろしたけどとりあえずいくつか

・チケッティング

本国オンニたちが挑むやつ。グロパもあったんだけど高かったのと翻訳機付いてるわけじゃないし友達もありえな!やめよやめよ!て即時判断してくれたのでそっちは見送った。

持つべきは同志よ…🙏

 

・eSIM

ちょっと高いんだけど手先不器用ぼんやり丸なので絶対物理のSIMカード失くすのとポケットWi-Fiは嵩張るし充電気にしてられないと思ってこっちにした

着陸してすぐ4G接続でスマホ使える

有効期限あるからタイミングによるけどメガ割でも買えるよ

 

・ホテル

agodaで探した

 

・wowpassアプリ

買い物や電車は基本wowpassカードで払おうと思って入れといた

チャージするときも現金両替するときも街中にあるwowpassの両替機を使ったんだけど(レートが良い)、カード発行できる両替機が全然見つからなくて1日目はコンビニで買ったTmoneyカード使ってた。

ただとにかく円安が凄まじすぎて全身からスーッと血の気が引くのを感じた。誇張抜きだよ!!

 

・NAMANE

好きな写真でカード作れるやつ

電子マネーなんだけど対応店少ないからチャージしないで本当にカード作るだけ

機械も全然見つからなくてしつこいくらいねーつくりたいなーねねー!してまじで申し訳なかったごめんね

 

NAVERマップ

これないと韓国歩けない

でも店名とかハングルで正式名称入れないと出てこなくて恐ろしく手間かかったんだけどこれどうするのが正解なの!?

 

・konestでお店を調べる

しゃいにがここ行ったんだって!情報をもとにこれで店名検索して「あ…閉店してる…」を何度かやりました…涙

 

渡韓

1日目

・仁川空港に到着

わ〜ハングルだ〜

注意! この飲み物はとても熱いので、お召し上がりの際はご注意ください。

もっとマシなもの撮りなよ

 

でもこれがわたしの初めての買い物だから。おかあさーん!カフェラテ買えたよー!

これみんなタッチパネルで注文・決済してたから真似してパネルで注文しようとしたら電子マネーのみ対応、現金しか持ってなくてオロオロ→外国人旅行客に慣れているであろう店員さんがスッ……と現れる→「キャッシュ😭😭」した。みんなとても親切で本当に助かりましたありがとう……

 

・街中へ

空港からソウル……ではなくひとつ手前、ホテルのある孔徳駅へ

初めてなんだからとりあえずソウル行っておけばよかった。後悔といえばもっと写真も撮っておけばよかったな

直通列車じゃなくて一般列車だったんだけど、車内ビジョンぼーっと見てたらミノくんのソロアルバム発売!各国で1位獲得!みたいなニュースが流れてきてこの時点ですーごいわくわくした!

 

駅に着いてまずは腹ごしらえ

 

お肉安!うま!

 

ホテルに荷物を置いて、さてこれからどうするー?夕方だしまだまだ時間あるね!という相談をしてたんだけどなんか話が噛み合わなくて???てなってたらここで「当然二日間行くつもりでチケット取ってるぽさん」と「二日目行くつもりでいたわたし」とでアンジャッシュのコントが発生していたことに気づく

当日券あるから!!慌てて会場へ

 

・会場

 

すんげー坂

ミノくんにフィジカルの強さを試されている

 

建物すんごいきれー!

会場は慶熙大学校 平和の殿堂

 

無事に当日券を購入

席選べたんだけど平日だからか一階席の座席選べた

二日目はパスポート見せて事前に買ってあったチケット引き換えたよ

そのあとチケット見せて通行証代わりのリストバンド巻いてもらった

 

チケットも引き換えたし写真撮影〜

好きな数字をみっつ選んでね!という「LUCKYチケット」なるイベントがあったのでハンコを押す。これがおれのラッキー・チョイス・ナンバーだ!!!!!

ミノくんの好きな数字を想像した、ということを踏まえて左のつみん厨っぷりを見てよ

(実際はミノくんが数字の書かれたくじを引く方式だった)

 

そういえば韓国でスカート履いてる子をひとりも見かけなかった

小太り骨格ウェーブの正解パンツスタイル教えてほしい。お願いだよ

 

ロビーのでっかいミノくん

なんかの式典みたいだ……

平和の殿堂っていうのもミノくんだとしっくりきちゃうな

最強チャンミンさんからのお花

インスタにはテミンさんからもらったお花載せてたね!

 

着席すると席にはスローガン

同じ年に日本でベチョとキーランド行ってたけどでこういうサプライズ演出なかったからこれが!!うわさの!!てなった

 

1日目

 

これは2日目

おめでとう♡

 

・開演!

 

ごめんほとんど記憶ない

 

唯一鮮明に覚えていることは1日目のMCがオニュさんで、

・なんかのコーナーでミノくんとオニュさんが箱からアイテムを取り出したらそれがEvilで使うような黒レースの目隠しで、「やばい……これどうしよ……」(ランジェリーか何かだと思ってる)と困惑いっぱいの顔で戸惑うふたり

・そんな彼らを差し置いて大興奮の客席

困惑のあまりふたりを取り巻く時間だけが静止していて、だけど客席は寧ろ加速しているどんどんどんどん興奮ボルテージが高まり最初は「フゥ~!」て感じだったのに歓声はもっと大きくなる・膝を叩いて興奮を表すオタク・その状況に大ウケしてめちゃくちゃ手を叩いて爆笑する人(自己紹介)・おいおいオタク興奮しすぎじゃん……と思いつつ口を開いたらイヒー!て声出てくる人(自己紹介2)など

 

あの瞬間の異様な熱気なんだったの

でも30代のEvil見た過ぎるよ…!

 

日本で見るミノくんは表情がくるくる変わって愛嬌たっぷりでかわいーって印象だったけど、韓国で見るミノくんは本当に本当にひたすらかっこよかった……

 

ソロアルバムだからミノくん自身の理想や考えが曲にも盛り込んであると思うんだけど、そういう込められた思いや自分の考えをできる限り言葉にしようとしゃおるの前で話してくれる姿にいつも胸を打たれるよ……

 

あとオニュさんが低めの声でぽつぽつ話すような言葉に「네〜♡」て返事するしゃおるの声がふにゃふにゃに溶けてて、会場もすんごい暖かくて、2日目のキーくんはあちこち会場で笑いが起きて本当しあわせ空間だった……

 

 

入場時にプレゼントもらって、中身はポストカードとフォーチュンクッキー

ラッキーチョイスだからフォーチュンクッキーなのおしゃれすぎる!

 

中身🥠

泣泣泣

手書きメッセージは複数種類あるみたい

 

 

公演終了後はホテルへ

 

駅から会場まで徒歩15分くらいの距離だったんだけど、ご飯やさんとかカフェとかかわいい雑貨屋さんなどお店いっぱいあった

 

通りががったお店でテイクアウトしたチキン

チキンとチーズボール頼んだらピクルスとサイダー付いてきておいしくて最高!

 

食べながらホテルでSHINee鑑賞

復習を欠かさない

 

 

2日目

まず行ったのはソウルの森公園

・KWANGYA

タイミングよくてボクシルちゃんに会えた

 

結構こじんまりとしてた

買い物は物とってレジに持ってくのではなく、アプリ入れてほしいものはスマホでカートに入れてレジで決済……なんだけど、わたしのスマホGPSうまく拾えてないのかログインできなくてお店のiPad借りてお買い物した

あまりグッズ置いてないなーと思ったんだけどもしかしたらクロークにあったのかな?

 

CHASEはデジタル配信は始まってたけど物理はまだ出てなくて数日後に置いてあったらしいのと、それをミノくん本人が見にきたみたい

 

・corrr

ミノくんがよくインスタに載せてるお店

シャイニカラーで可愛い!!

ミノくんが好きなパンほんとうに甘い。はちみつ味?

ゴルフのお店だからちっちゃいゴルフコートぽいスペースもあった

 

・お肉

ちょっといいお肉

これ食べてるときジョンくんのソロ曲流れててジョンくんトレカで写真撮ってたら店員さんとバイトっぽい子と「だれですか?」「SHINee!」「あー!SHINeeかー!」てやりとりしてハッピーだった

あー!てなるの日本では感じられないやつじゃんね

SHINeeはないけどスジュのウニョクのサインあるよって教えてもらえて、撮った

 

・와플에 구름

テミンさんがおすすめしてたワッフル屋さん

 

あとこれも見に行った

クリスマス前のでかいツリー

 

二日目夜ご飯!チゲ

辛いものがそこまで得意じゃない人は汁物は避けるべきという学びを得た

 

でもごはんどれもおいしくてずっと食べてたいよ〜……

 

・3日目

帰国日

空港で食べた参鶏湯

 

このあと飛行機が機材繰りで自分の乗る便だけ3時間遅れたりしたけどミノ誕に仁川地元空気いっぱい吸えたということで……楽しく旅行終えました!よかったー

この他にも途中通った駅でおいしそうな海苔巻き買ったりコンビニでバナナウユ買って飲んだり、そういうことも全部楽しかった。

また来たい!次はSHINeeコンで行きたいな

 

そしてミノくんソロアルバム本当の本当におめでとう

テミンさんの信念から始まったしゃいにソロのリレーがミノくんの信念で締め括られるのが本当にかっこいいし繋がりを感じられてよかった

メンバー全員がソロでそれぞれ個性を表現できるのってやっぱり凄いことだと思う

このうれしさとすごいなあの気持ちに慣れずこれからも新鮮に受け止めていきたい、という備忘録でもありました

フルアルバムもし出したらその時もいっぱい買います

 

おわり